皆さん自社のHPやSNS、自信のブログなどのURLが長くて覚えにくいと感じたことはありませんか?
短縮されたURLは誰でも簡単に覚えやすくなり、ユーザーからのクリック率を向上させます。情報化社会の現代において、URLの短縮は常識となりつつあります。
そんなURLの短縮サービスとしておすすめなサービスがzizilyです。
ここではzizilyでのURL短縮がおすすめな理由と、実際に自分でzizilyを利用して感じた率直な感想を紹介していきます。
日々の業務でさまざまなツールを活用している会社員の皆さんはぜひ最後までご覧ください。
zizilyとは?
まずはじめに、そもそもzizilyとはなんなのかご紹介します。
zizilyとは、「全業務ツールを一つの場所に」というコンセプトで運営される業務支援サービスです。
「短くて簡潔なURLの作成」や「大容量のファイルの送信」、「名刺への自社QRコードの挿入」「QRコード作成」などは現代の会社員には欠かせない業務です。
多くの会社員はこれらの作業ごとに様々なツールを使って業務をしています。
しかしzizilyではこれらのすべての作業を1つのサービスで行うことができます。
zizilyの5つのサービス
2024年の現段階では、zizilyには5つのサービスが用意されています。
そしてzizilyはリリースしてからまだ日の浅い出来立ての新サービスです。
そのため「全業務ツールを一つの場所に」というコンセプトに則り、これからも新しい機能が追加されていくことがわかっています。
これらの事務作業を抱えている会社員やフリーランスの人は今すぐにzizilyをインストールすることをお勧めします。
zizilyの5つのサービス
URLの短縮サービス
まずはじめに、zizilyの基本的な機能のひとつが「URLの短縮サービス」です。
通常の長いURLをすっきりとした短いURLに短縮することができます。URLを短くすることで自社のURLを覚えてもらえやすくなる他、ユーザーからのクリック率の向上などのメリットがあります。
URLの短縮サービスについては、実際に利用してみた感想をこのあとじっくり紹介します。
長いURLをそのまま使用している人や、現在有料サービスでURLを短縮している人はぜひ最後までご覧ください。
QRコード作成サービス
zizilyでは「QRコードの短縮サービス」も使うことができます。
現在ではスマートフォンが普及し、カタログやパンフレットなど多くの場面でQRコードを見るようになりました。zizilyでは、そんなQRコードの作成も簡単に行うことができます。
さらに作成するQRコードには、ロゴを入れたり、色を変えたりなど自社のイメージに合わせてカスタマイズ可能です。
また、zizilyの作成したQRコードは、リダイレクト操作やステップリダイレクトがなくいつまでも安心して使えます。
リダイレクト操作やステップリダイレクトについてはこのあと詳しく紹介しています。
BIOの作成サービス
URLの短縮やQRコード作成と同じく人気なサービスが「BIOの作成サービス」です。
BIOとは「link in bio(リンクインバイオ)」とも呼ばれており、HPやSNSなどの複数のURLを1つにまとめられる機能です。
BIOは海外を中心に人気を集め、2021年ごろから日本でも利用され始めている最新の機能です。
zizilyのBIO作成サービスではURLをまとめられるだけでなく、デザインやフォントなどをカスタマイズできるため自社イメージにあったBIOが作成できます。
ファイルの圧縮サービス
「ファイルの圧縮サービス」もzizilyで利用できるサービスのひとつです。
最近では写真などの画質向上などによりファイルの容量が大きくなってしまいがちです。
会社員のみなさんは容量の大きいファイルをHPにアップしたり取引相手に共有する際、どのようにしていますか。
大容量のままアップすることはWebサイトの表示速度を遅くし、画像の解像度を下げれば本来の鮮明な画像を届けることは不可能です。
また、そもそも容量が大きすぎて相手方が受け取れないといった場合もあるのではないでしょうか。
ファイルの圧縮を行えば、ファイルの情報を失うことなく相手に届けることが可能です。
情報社会の現代ビジネスにおいて、大容量ファイルの圧縮はビジネスマナーと言っても過言ではありません。
ファイルの圧縮サービスは多くの会社員にとって便利なサービスでしょう。
データ宅急便サービス
最後に「データ宅急便サービス」です。
先述の通り、近年では業務で使うさまざまなファイルの容量が増加する傾向にあります。
そのようなファイルのやり取りでは、アップロードとダウンロードで時間がかかってしまい面倒です。
zizilyではアップロードされたファイルをWeb上で編集することもでき、より効率的なファイルやり取りが可能です。
URLを短縮するメリットとは?
そもそもなぜURLを短縮する必要があるのでしょうか。
ビジネスシーンおいてURLを短縮することには2つのメリットが存在します。
URLが覚えやすく、口頭でも伝えやすくなる
URLを短縮する一つ目のメリットは、「URLが覚えやすく、口頭でも伝えやすくなる」点です。通常URLは長い英数字の羅列であり、手を加えていないURLなんて到底覚えることはできません。
しかし短縮されたURLであれば、口頭でも伝えやすく簡単に覚えることができるのです。
お客様に自社のサイトを検索してもらうことが重要なビジネスの世界において、短いURLはそれだけで他社より優位に立つことが出来ます。
クリック率が向上する
みなさん考えてみてください。
長いURLと短いURLではどちらがクリックしやすいでしょうか?
一般的なWebサイトやSNSなどでURLが記載されている場合、URLが長いとユーザーからのクリック率が低下してしまうというデータがあります。
インターネットが当たり前の現代において、ユーザーからのクリック率はビジネスの売上に直結します。多くの人にURLをクリックしてもらい自社の商品やサービスをしってもらうためにもURLは短くするべきなのです。
zizilyのURL短縮サービスを使ってみた感想
最後は実際にzizilyのURL短縮サービスを使ってみた率直な感想を紹介します。
業務で使う便利サービスを探している人や、今使っているサービスに不満を感じている人はぜひ参考にしてみてください。
結論、zizilyは文句なしの優良サービスです。
便利かつシンプルで使いやすいので、ビジネスマンの方はすぐにでも利用すべきです。
シンプルな操作で簡単にURLを短縮できる
zizilyを使ってみて最初に感じたことは、そのシンプルな操作感についてです。
zizilyは初めて利用する人でも直感的に操作できるUIであり、初めてでも簡単にURLを短縮することができました。
操作の複雑なビジネスツールが苦手な人は、ぜひ一度zizilyを試してみることをお勧めします。
広告がないのでストレスフリー
zizilyでは基本サービスが無料で使えるにも関わらず、広告がありません。
実は通常無料のURL短縮サービスというものは多く存在します。
しかし、このような無料サービスではURLを短縮する際などのタイミングで広告が表示されるのが一般的です。
しかしzizilyでは無料にもかかわらず広告が出ないのです。
そのため業務が広告で妨げられることなく、スムーズに仕事を進めることができます。
操作が難しいソフトが苦手な人や、いちいち広告が出る他のサービスにいらいらする人はzizilyがおすすめです。
まとめ
「全業務ツールを一つの場所に」というコンセプトを持つzizilyのURL短縮サービスについて紹介しました。
実際にzizilyを使ってみて、そのシンプルな操作性と広告がない手軽さで、以前使っていたサービスには戻れないと断言します。
そんなおすすめサービスであるzizilyは、UR-U(ユアユニ)という国内最大規模のビジネススクールによって作られたサービスです。
UR-U(ユアユニ)の公式サイトによると、zizilyはビジネススクールの生徒がそれぞれ企画に意見を出し合って開発をしたサービスだと言います。
生徒数12,000人以上の人のアイデアと技術によって実現しているzizilyだからこそ、こんなに便利なサービスなんだととても納得しました。
皆さんも12,000人以上の人に力が合わさってできたzizilyをぜひ一度使ってみてください。